人工股関節の手術の記録

人工股関節の手術の記録

今日もこれからも

左足の人工股関節の手術して8ヶ月以上すぎました。5年前手術した右足もどちらも調子いいです。これからも体重増加しないように気を付けて過ごしていくつもり。 両足の人工股関節、長持ちするといいな。

術後2ヶ月

今日でちょうど手術後2ヶ月になりました···手術したのがもうずいぶん前の事のように感じられます。 下の子がまだ小さかった15年以上前から足をかばって生活してきました。4年半前の右足の手術でずいぶん楽になったものの、ここ2年くらいは左足の痛みが増して…

術後もうすぐ2ヶ月

今週火曜日は診察&リハビリ。診察では歩き方のチェックとCT検査の結果を教えていただきます。きれいに歩けてますね。ってほめていただいてうれしい··そして両足の人工股関節も問題なさそうです。あとは傷あとがケロイドみたいにならないように塗り薬を処方し…

術後6週間と6日

今日はやっとこさウォーキング。 30分くらい歩いて約3000歩···疲れたけど、なかなかいい運動になりました。足の痛みもありません。 公園のレストラン。私はいちごパフェ食べました。美味しかったです。

術後6週間と2日

昨日はパートを早退して、診察&リハビリに行きました。待ち時間なく、すぐに診察です···これは先生を待たせてしまっていたのかも···申し訳ない···歩く様子をみていただいて、『ずいぶんきれいに歩けるようになりましたね』って誉めてもらってうれしかったで…

術後6週間

久しぶりのブログです。今日は人工股関節のこと以外の、とても嬉しかった事を書きます。 私の長男。軽度の知的障がいありの自閉くんです。昨日テレビのCM(ワイモバイルかな)で、芦田愛菜ちゃんが『パパとママの子で良かった』って言っていたのですが、長男が…

術後4週間と5日め

昨日は雪でした。今朝もまだ雪がうっすらと積もっていましたが、道は大丈夫そうなので、車でリハビリのために病院へ向かいます。途中明らかに凍結したままの道もありましたが、前を走っていたダンプトラックが思いきり減速していたので、それについていく感…

術後4週間と2日め

今日のパートは電車通勤でした。いつもの道が、雪の為通行止めだったんです。前回の電車通勤は、手術前日だったので、約1ヶ月ぶりとなります。リハビリの先生からも公共交通機関を使って出かけることを勧められていたのでちょうどいいですね。家を出る前に万…

術後4週間

昨日はイオンモール行くつもりしていたのですが、なんやかんやで行きそびれてしまいました··· 今日は万歩計をつけて、1日どれくらい歩いたかみてみると、朝着替えてから仕事から帰るまでで···7077歩でした。今日は少し歩き回るお仕事もあり、いつもより歩数…

術後3週間と6日め

昨日は病院の日。採血、レントゲン、骨密度の検査の後リハビリへ。歩き方のチェックや相変わらずカチカチに硬い体のためのトレーニングを教えていただいたりしました。今日のリハビリの先生曰く、私がこの病院の、人工股関節の手術の退院最短記録みたいです…

術後21日め

今日は手術からちょうど3週間です。今の状態で気になるかなぁ···という所は ①椅子に座っていて、立ち上がって歩き出す時に若干の痛み···というかぎこちなさはまだ少し残っています。 ②手術の傷口はまだサージカルテープを貼ったまま···前回の右足のようにケ…

術後19日め

久々に書きます。今日は1週間ぶりのリハビリでした。足の筋力や、どれくらい柔軟性があるかを測定してもらいます。筋力はまだ右足には及ばないですが、柔軟性は左足のほうが上回っているようです。廊下や階段での歩行のチェックの後、リハビリの先生から次ま…

術後12日め

今日は手術した病院へ行ってきました。採血、レントゲン、そしてリハビリへ。カチカチに硬い私の体···まだまだリハビリにはお世話になることでしょう。今日は腰のあたりを重点的にほぐしてもらいましたが、あまりの心地よさに眠ってしまいそうでした。最高に…

術後11日め

今日もいつも通りパートへ。今日は歩くことが多かったのですが、気付けば小走りになっている自分···体が軽いです。少しパタパタした1日でしたが、今日も無事に過ごすことができました。明日は1週間ぶりに病院へ行きます。手術した時に貼ってもらったテープと…

術後10日め

毎日お世話になっている弾性ストッキングさん···シャワー時以外、常に履いていたら、ひざ裏がかゆい·····とうとう昨晩から寝る時ははくのをやめちゃいました。今朝起きるときに『足腫れてたらどうしよう···』と心配しましたが、大丈夫!いつもの大根足でした…

術後9日め

今日からパートに行きました。片道30分程をいつも通り運転して行く事ができました。職場には階段があって、手術前、階段を上るのに苦労していたのですが、今日は楽に上ることができました。左右の足の長さが揃ったおかげで動きもスムーズです。杖は車の中で…

術後8日め

昨日のシャワーで、ようやく手術の時に書かれた足の甲の❌印と、肩前方に書かれた⭕️印が消えました!息子には冗談で「出荷されるブタみたい(笑)」と言われていたこの印···よかった、これで出荷されずに済みそうです。 元通りになりつつある身体ですが、まだま…

術後7日め

人工股関節の手術からちょうど一週間。まだ一週間しか経ってないのに、こうしてほぼいつも通りの生活ができている事に感謝です。でも調子に乗らず、慎重にしなきゃですね。 看護師さんからは「初詣は行かないように」と言われているので、初売りしているショ…

術後6日めその2

昨日の退院日、ギガ不足でうまくのせられなかった「入院のときお世話になったもの」 を。 これはベッドのリモコンですが、この子(?)は、前回の入院時も私を助けてくれた、いわば私に付きっきりのスタッフさん的な役割を果たしてくれる、とても頼りになる子…

術後6日め

年が明けました。家で迎える新年、やっぱりいいですね。 おいしいです。私の大好きな事業所さんのおせちを食べて、自主練がんばります。

入院8日め(術後5日め)=退院日

今日、朝9時からリハビリがあり、その後ついに退院いたしました!病院のスタッフの皆様、本当にありがとうございました。心より御礼申し上げます。 今はようやく家に戻ってホッとしています。帰宅後はとりあえず荷物をほどき、お洗濯。そしてベランダ掃除、…

入院7日め(術後4日め)

今日の病棟は年末のせいか、とっても静かです。リハビリの予定は入っているものの、1日のんびり過ごすことになりそう。自主練では、今日からはバーにつかまって手術した左足にそーっと力を入れて片足になる練習をします。 確か前回、4年前の右足の手術後、…

入院6日め(術後3日め)

突然ですが退院日が決まりました! 12月31日、大晦日です! 年内退院···とずっと訴えていました。まだ術後あんまり経ってないので、先生に無理言っちゃったかとは思いましたが、昨日夜から杖無しでの歩行もじわじわできるようになり(勝手に挑戦してごめんな…

入院5日め(術後2日め)

ようやくリハビリの先生がきてくださって、リハビリ始まりました。歩行器で病棟を歩いた後はリハビリ室にて足をほぐしてもらったり、自分でできるリハビリメニューを教えていただいたり。明日は杖を使っての歩行訓練だそうです。だんだん退院までの道筋が見…

入院4日め(術後1日め)

今日は歩行器を使ってお手洗いに行く練習。トイレに1人で行けるの、すごく嬉しいです。痛みはまだあるものの、ずいぶん楽になりました。 リハビリなんだけど、今日からやる気でいたのですが、まだお手洗い以外は安静にと言われてしまって···· 安静は毒なん…

入院3日め(手術日)

今日、左足の人工股関節手術を受けました~ 午前中の手術だったので、昨日18時以降は何も食べず、今日の6時以降は水分もとらずに過ごしました。歯磨きとお手洗いを済ませて、手術着に着替えます。そして点滴をして、手術室へ向かいます。そこからはあれよあ…

入院2日め

朝から特に予定もなく、のんびりと過ごしています。今日の昼食はクリスマスメニューでした。 ケーキ、美味しかったです。ごちそうさまでした~

入院1日め

午前中、病院に到着。 受付で手続き後、1人で荷物をもって入院病棟へ。病棟のフロアの簡単な説明をしていただく。その後看護師さんが来て血圧&体温。看護師さんに言われるままあさっての手術の時に持っていく荷物をひとまとめにする。コップ、携帯など時間…

ブログ3

今日 はパート前に入院する病院へ行きました。 PCR検査の検体を提出。コロナ陽性でなければいよいよ入院です··· 明日は私の仕事納め。雪大丈夫かな?

ブログ2

昨日、今日とパート。 足はロキソニンをのんだりはったり、コルセット巻いたりで、なんとか無事にお仕事できました。平らな場所ではわりとスタスタ歩けてるつもりなんだけど、階段が弱点···· 手術終わったら階段もスタスタ歩けるかな···手術まで一週間ないの…