人工股関節の手術の記録

人工股関節の手術の記録

術後6日めその2

昨日の退院日、ギガ不足でうまくのせられなかった「入院のときお世話になったもの」 を。

これはベッドのリモコンですが、この子(?)は、前回の入院時も私を助けてくれた、いわば私に付きっきりのスタッフさん的な役割を果たしてくれる、とても頼りになる子なのです。(リモコちゃんと呼びます)

今回ももちろん大助かりです。手術後すぐ、私はリモコちゃんを捜していました···でも視界に入る所になく、いろんなチューブやらなんやらにつながれていて、酸素マスクもしていて、看護師さんに話しかける力がありません···その時、先生が来てくださって、ひととおりのことを聞いた後、このリモコンを使うといいよって、リモコちゃんを渡して下さいました!やっぱり神✨

リモコちゃんがいると、寝返りできなくても動けなくても、頭を高くしたり足を高くしたりして、それなりに体勢が変わって楽になれて、術後すぐのちょっとつらい時間を乗り切ることができました。

これは歩行器です。今回の入院ではあまりお世話にならなかったけど、歩く時に助けてくれるだけではなく、タオルを掛けたりエコバッグ持ってくれたりと、がんばってくれました。

これは術後から退院するまで、寝る時に足にはさんでいたクッションです。

やわらかくて、一見頼りなさげなんですが、脱臼予防にがんばってくれました。

みんな、ありがとう。